先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

コーヒーリキュールの作り方!

こんにちは!チョコです(`・ω・´)

そして、お久しぶりです!あなたは元気でしたか?

忙しくてなかなか更新できないけど、ちゃんと生きてるよ!

前回はイチゴブランデーの作り方をご紹介しましたが↓

chocosenpai.hatenablog.jp

 

 

 

今回はコーヒーリキュールを作ってみましたよ!

コーヒーリキュールで有名なのはやっぱり、カルーアですよね。

ミルクと一緒にしてカルーアミルクにするのが定番ではないでしょうか。

甘くて何杯でも飲めちゃうよね。私も大好きです。

ってことで、こんなカルーアを自分でも作れないかとやってみました。

ではでは、材料と手順です!

 

~材料~

・コーヒー粉タイプ・・・180g(今回はキーコーヒー プレミアムステージ ロイヤルビター VP )

 

ウォッカ・・・1500ml(今回はスミノフ

・グラニュー糖・・・250g

 

~手順~

①コーヒーを用意する。豆にしようか悩んだけど、粉の方が表面積も増えるし、よく抽出されるのでは?と思って粉タイプに。

f:id:chocosenpai:20180616172959j:plain

 

②漬け込むお酒、今回はスミノフを用意。

f:id:chocosenpai:20180616173118j:plain

 

③煮沸消毒した保存容器にコーヒーの粉、グラニュー糖をいれて、お酒をそそぐ。

そして、光の当たらない場所(私は食器棚の奥に)に一ヶ月置く。定期的に混ぜて砂糖が溶けるようにするのがポイント。

 

④一ヶ月後、コーヒーフィルターでろ過しながらビンなどにそそぐ。

いや~コーヒーの深くていい香りヾ(*´∀`*)ノ

f:id:chocosenpai:20180616173510j:plain

 

完成~~~~!!

f:id:chocosenpai:20180616174103j:plain

 

グラスに氷をいれてお好みの割合でミルクで割って飲んでみてください(`・ω・´)

とっても美味しいですよ!あ、ちなみに今現在仕込んでるのが豆タイプ。こっちも出来たらまた紹介しますね☆

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村