先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

【果実酒】イチゴブランデーの作り方!

お久しぶりです。チョコです(*´・ω・)

最近、公私共に忙しくて死にかけてましたorz…

あ、でもですね、最近また趣味が出来たんですよ。

それは、果実酒ヾ(*´∀`*)ノ

頑張って仕込んで、どうなるのかなぁ~とわくわくしつつ待って、

美味しく出来た時のあの喜びがなんともいいものでして、はい。

で、最近作っていい感じにできたものがイチゴブランデーです。

まぁ~この香りのいいこと、いいこと。

炭酸で割ってもよし、デザートに使ってもよし。おすすめです!

ではでは、材料と作り方です~~!

 

 

~材料~

・イチゴ・・・250g(福岡県産あまおう)

・ブランデー・・・650ml(サントリー V.O)

・グラニュー糖・・・100g

 

~手順~

①買ってきたイチゴのヘタをとって、優しく水洗いする。

f:id:chocosenpai:20180522183020j:plain

 

②煮沸消毒した保存ビンに水気をとったイチゴとグラニュー糖、ブランデーをいれる。

f:id:chocosenpai:20180522183142j:plain

 

③一ヶ月ワクワクしながら寝かす。写真は一ヶ月後。うーん!色が出てますね~

f:id:chocosenpai:20180522183327j:plain

 

④イチゴを取り出す。白くなってもうダメなように思いますが、ブランデーが染みた香り深いイチゴとなってます。ジャムにしてもよし、冷凍しておいてお菓子の材料にしてもよし!f:id:chocosenpai:20180522183427j:plain

 

⑤出来た液をコーヒーフィルター等でろ過して、煮沸消毒したビンにいれる。

f:id:chocosenpai:20180522183717j:plain

 

これにて完成ですが、ここからさらに日数が経つと香りや味が熟成されてもっと美味しくなりますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ ソーダ割りもいいんだけど、バニラアイスに少しかけて食べるとこれがまぁ…

 

 

お・と・な・の・お・味♪

 

とってもおすすめです!

時間はかかりますが、美味しく出来た時の感動はなかなかいいもの。

ぜひぜひ、あなたも果実酒デビューしてみませんか??

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村