先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

【料理】大葉でさっぱり!エリンギと豚バラ肉の和風パスタ

こんばんは!チョコです(`・ω・´)

ちょこっとちょこっと、春がやってきたなーって感じがしてきましたね。

梅の花も綺麗に咲きだしました。今年も梅の写真を撮影に行きたいな。

ちなみに、以前の梅の写真↓

chocosenpai.hatenablog.jp

 

 

さてさて、今日はパスタを作りました。和風なパスタにしたいなってことで大葉を使ったものにしたよ(人´∀`).☆.。.:*・゚

では、材料と手順です!

 

~材料~

・パスタ・・・1.5束

・豚バラ肉薄切り・・・6枚ほど

・エリンギ・・・1本

・大葉・・・5枚

・ニンニクすりおろし・・・小さじ1

・きざみのり・・・少々

・醤油・・・大さじ4

・みりん・・・大さじ1

・顆粒ダシ(シマヤだしの素)・・・小さじ2

 

 

~手順~

①パスタを茹でる。お塩たっぷりで。

 

②油をひいたフライパンにニンニクすりおろしをいれて、香りが出てきたら細かく切った豚バラ肉とエリンギを炒める。

f:id:chocosenpai:20180224195916j:plain

 

 

③炒まってきたらパスタと茹で汁を少々いれて、醤油・みりん・顆粒ダシもいれる。味の調節は茹で汁で。

f:id:chocosenpai:20180224200104j:plain

 

④お皿に盛り付けて、きざみのり・ちぎった大葉をファサッとのっけて完成!!

f:id:chocosenpai:20180224200230j:plain

 

ポイントは汁気が飛びすぎないようにすること。

油と茹で汁でソースが出来てるような感じに。

大葉は直前に手でちぎっていれたほうが香りが立ちますよ。

 

最近はまた仕事も忙しくなってきたし、大変だけど頑張んなきゃ~。

風邪もまだまだ流行ってるし、あなたも気をつけてね。

のんびり歩いていきましょう(`・ω・´)b

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村