先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

【料理】身体が温まるホットワインの作り方!

明けましておめでとうございます。

本年もゆるゆるとやっていきたいと思います( ´ー`)

よろしくお願いします!

 

さてさて、爆弾低気圧で日本北部をはじめとして、とてつもなく寒い日々が続いていますね。あなたは風邪とかひいていませんか?大丈夫です?私の方はボチボチって感じです。年末年始で夜更かししすぎて、ちょっと身体が重い(・ω・`*)

 

寒い季節にはあったかな飲み物が飲みたくなるというもの。

っということで、今日はホットワインを作ってみました。

学生の頃、第二外国語をドイツ語にしてたのですが、担当の先生が「ドイツなどのヨーロッパでは冬の寒い季節に安い赤ワイン等に香辛料をいれて温めたホットワインをよく飲んでるんだよ」と教わってから、学生の頃からちょこちょこ作っています。

これが身体がポカポカになるんだ~。ぜひぜひオススメなので、よかったら作ってみて下さいね。では!材料と手順です。

 

~材料~

・赤ワイン・・・700cc

・オレンジ・・・1個

クローブ・・・10個

・シナモンシュガー・・・小さじ2

・ジンジャーパウダー・・・小さじ2

・ブラックペッパーホール・・・10個

・ポッカレモン・・・大さじ2

 

~手順~

①オレンジを輪切りにする

 

②赤ワインに全ての材料をいれて弱火でコトコト煮る

f:id:chocosenpai:20180109202356j:plain

 

 

③沸騰直前で火を止めて、馴染ませる

 

④容器にうつして完成!

 

f:id:chocosenpai:20180109203254j:plain

 

 

一回まとめてつくっておけば、次から飲みたい分だけレンジでチンすればOK!!!

いい香りがするんだ~。アルコールも多少飛ぶので飲みやすくなってますよ。

コトコトしてるとね、部屋中が幸せな香りにヾ(*´∀`*)ノ

お好みでハチミツをいれても美味しいですよ!!

 寒いけど頑張っていこうね

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村