先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

人間関係は努力である

どうも!こんばんは!チョコです( ´ー`)

最近は、特にここ数日は本当に冷えてきましたね。いよいよ冬かーなーんて。

季節が過ぎるのは早いもんでもう11月も終わりに。

お店ではクリスマス特集と題して、グッズや予約が多くなってきました。

まったく、秋はどこへ行ったんだか。

 

そろそろ年賀状のことも考えないといけないね。

年賀状や、年賀メール、今では年賀LINE…。

多くの媒体が増えてきた。

 

まぁ、どの媒体にせよ。いつも気をつけていることがある。

それは、送る一人一人にちゃんと違う文章を書くということだ。

通り一遍に同じような文章を書くのも、なんだか味気ない。

やっぱり、送る相手のことを考えて文章を書かなきゃ。

 

よくうちの婆ちゃんが言ってる言葉がある。

 

「人間関係は努力だよ」

 

である。

努力してどうにかなるのか?そもそも努力なんてして出来た関係なんて?

と、思うかもしれないが私はそうは思わない。

 

どれほど仲がよくても、仲を続けていくには連絡を取り続けたり、時には会ったりしないと疎遠になっていく。

 

「向こうから連絡が来るだろう」

 

「会うにもお金がかかるしなぁ」

 

そんな気持ちが疎遠へと近づけていくのだと思う。

向こうからではなく、自分から連絡をとるのだ。別に凝った文章でなくてもいい。

 

「最近どうよー」

 

こんな感じでいいと思う。こんなささやかな一言が「繋ぐ言葉」なんだと思う。

 

 

確かに会うにもお金がかかる。遠距離なら特に。

会って、食事をするにもお金はかかる。何にでもお金はかかる。

でも、ちょっとでもいい。一年に一回でもいい。会う機会を設けるだけでだいぶん変わってくる。

 

「会うときにはちょっとしたお土産を持っていきなさい。別に値段とかではないの。気は心だよ。誰かを思って何かをする。それが大事なの。」

 

よく婆ちゃんが言うことだ。いっつも婆ちゃんには助けてもらってる。この言葉も私が大事にしてる言葉だ。

 

私自身、学生時代、辛かったときに地元の友だちに助けてもらったことがある。

地元に帰ることなんて少なかったけど、続いてた友人関係に救われた。

別に会って特に何かをするってわけではないけれど、話してるだけで気持ちがだいぶん楽になった。今でも本当に感謝してる。

 

 

さーて、そろそろ年賀状のデザインや文章も考えていかなきゃ!時間はかかるけど、好きな時間。

 

あの人はどうしてるんだろう?

 

元気にしてるかな?

 

そんな思いを言の葉に乗せて、届けるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村