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先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

【料理】胃に優しい手作りりんごジャムでヨーグルトを食べた♪

料理

ラーメン…。唐揚げ…。ケーキ…。

なんで世の中の美味しいものは油を使っているんでしょう。

あぁ、カロリーが食べたい。

 

 

カロリーが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたい。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

でも、しょうがない。胃も頑張っているのだ。

休ませちゃらないかん。

 

休日だし、なんかやった!感がほしい。

 

よし、

 

 

 

 

りんごジャムを作ろう(ぇ

 

 

そんなよくわからない思いつきからりんごジャムを作ることにした。

でもね、昔はよくジャムも作っていたんだ。

イチゴジャムとか、マンゴージャムとか、パイナップルジャムとかとか。

 

ジャムにするには基本的に果物、砂糖、レモン汁があればいい。

でも、大事なのはジャムにしやすい果物とそうじゃないのがあるってこと。

それを分けるのはペクチンが多いかどうか。このペクチンとろみを出すのに大事なの。

 

ペクチンが多いのはリンゴ、柑橘系、桃系とかとか。

 

ペクチンが少ないのはバナナ、イチゴ、キウイとかとか。

 

だから、少ないのにはレモン汁を加えてとろみが出やすくすればOK。

レモン汁は風味づけにもいいし、基本的に私はどれにもいれてるよ。

 

さてさて、さっそくりんごジャムの作り方だよ。

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~材料~

リンゴ・・・3玉(皮などをとった重さ750g)

砂糖・・・180g(リンゴの重量に対して約25%)

ポッカレモン100・・・大さじ2

シナモンシュガー・・・少々

 

~手順~

①リンゴの皮をむいて切って、重さを測る。それに対して25%ほどの砂糖をいれる。しばらく放置して水分が出るのを待つ。

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②最初は焦げやすいので、弱火で。次第に中火くらいで煮込む。アクはとっていく。

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↓ こんな感じで水分が出てくる!

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↓ こんな感じでアクが!!丁寧にとろうね。

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③水分が減ってきたら、シナモンシュガーとポッカレモンを加える。少し煮てとろみがでてきたら完成ヽ(・ω・)/とろみはお好みで。

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ヨーグルにかけていただきました♪ゴロゴロりんごが美味しい♪

おっきく切るのオススメだよ。

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余った分は加熱殺菌したビンで保存!

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なんて、優雅な休日のお昼なのでしょう(ぇ

早く胃を治さなきゃ。・゚・(ノД`)・゚・。

よかったら作ってみてね!

 

 

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