先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

肉味噌作ってみたぁ~~♪

粕汁うめぇ、身体ポカポカするぜぇえええ・・・・。

 

あ、どもどもチョコです(`・ω・´)

今週は長く感じましたわぁ。今日はひたすらのんびりしてました。

本当は京都の冬景色を写真におさめたかったのだけれど、さすがにそんな気力は湧かなかった(。-ω-)

 

んで、なんか身体の温まるもの食べたいなと思いまして、粕汁と肉味噌を作ってみました!しかしながら、粕汁作る時に写真撮るのを忘れました!!(*ノω・*)テヘ

肉味噌の方は写真撮ったよ!!!

何にでも使えるから便利だよねぇ~。

 

~材料~

ひき肉・・・200gほど。

玉ねぎ・・・一玉

味噌(マルコメ 料亭の味)・・・大さじ3

みりん・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

生姜のすりおろし・・・小さじ2

にんにくのすりおろし・・・小さじ1

シマヤだしの素・・・5g

牛脂・・・2個(タダでゲットできるってイイヨネ)

水・・・100cc

~作り方~

①牛脂で玉ねぎを炒めていく。

f:id:chocosenpai:20170116192334j:plain

 

②玉ねぎから水分が出てきたら、ひき肉もいれちゃう。

f:id:chocosenpai:20170116192338j:plain

 

③にんにくのすりおろし、生姜のすりおろし、味噌、みりん、砂糖、だしの素をいれちゃう。水100ccも同時にいれちゃう。

f:id:chocosenpai:20170116192645j:plain

 

水分が軽く飛んで、全体的に馴染んだら・・・完成!!

f:id:chocosenpai:20170116192744j:plain

 

あ、大根を煮てたのがあったので、これにかけました。

f:id:chocosenpai:20170121214322j:plain

 

大根ホクホクとろとろでうまいぜぇえ・・・・。

数日は軽くもつし、ご飯にかけてたべてもよかよヽ(・ω・)/

明日は何しよっかなー。

あなたもよき休日を!!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村