
先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

【料理】鯛のアラ汁をつくったよ~♪

料理

こーんばんはー!

どもども、チョコです!最近は精神的に色々とありまして、ダウンしておりました。

なんも作る気力もわかなかった(´・ω・`)

今日は胃に優しいものが食べたいな~っと思ったので、安い鯛のアラを使いまして、アラ汁にすることにしたよ。

 

~材料~

・鯛のアラ・・・1パック?(笑)

・顆粒ダシ・・・少々

・酒・・・大さじ2

・塩・・・お好みの量に。

・生姜のすりおろし・・・小さじ2

・水・・・1000cc

・白菜・・・1/4カット

・キノコ・・・お好きなものを。

 

~作り方~

①鯛のアラに塩をふって、15分ほど置いておく。

f:id:chocosenpai:20161203201501j:plain

 

 

②熱湯をかけて臭みをとる。そして、ぬめり、鱗をとっておく。

f:id:chocosenpai:20161203201526j:plain

 

 

③鯛のアラ、キノコを鍋(私はフライパンでやってるけど(笑))に並べて、水、酒、生姜のすりおろしをいれて弱~中火で沸騰させていく。この時、アクをしっかりとることを忘れずに。

f:id:chocosenpai:20161203201602j:plain

 

 

④ふつふつしてきたら、白菜もいれちゃう。

f:id:chocosenpai:20161203201634j:plain

 

 

⑤顆粒ダシをいれて、塩で味調整

 

 

完成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:chocosenpai:20161203201431j:plain

 

 

鯛のいい出汁がでとるーーーーー!!!

心がほっこりするよ(。-ω-)

お財布にも優しいね(笑)

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村