
先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

【アロマブレンド】コーラの香り 深みをアップ!

おっはおは!チョコです( ゚∀゚)・∵. 

珍しく、今日は二個目の投稿です。

 

以前、コーラの香りを簡単に再現できる!って記事を投稿しました↓

chocosenpai.hatenablog.jp

 

さて、今回はもう少しコーラ感をアップさせてみたいと思います☆

f:id:chocosenpai:20161002073051j:plain

 

 

エッセンシャルオイル

~トップノート~

スウィートオレンジ・・・30

ライム・・・10

レモン・・・10

シトロネラ・・・2

 

~ミドルノート~

ウィンターグリーン・・・3

 

~ベースノート~

シナモンバーク・・・10

ベンゾイン・・・5

 

これをブレンドした後に、褐色ビンにいれて保存します。

で!ここからがポイントですが、少し熟成させます。

ブレンドした直後は香りが刺々しく、成分が綺麗にまとまっていません。

なので、数日置いておくと、だんだんと香りがマイルドになっていきます。

特に、シナモンバークは香りが強烈なので、これをブレンドしたオイルは時間を置いてマイルドにしています。

 

ウィンターグリーンにはサリチル酸メチルが含まれているので、湿布の香りがします。これを少量加えると、コーラの独特な漢方チックな香りに近づきます。ウィンターグリーンは以前、紹介しましたが、ちょい足しで便利な精油

chocosenpai.hatenablog.jp

 

シトロネラは夏に大活躍なエッセンシャルオイルですよね。そう!蚊が嫌いな香り。

これも柑橘系と相性がいいんですよ!

 

以前は3つで香りを再現してみましたが、今回はもう少し色々といれてみて、よりコーラっぽくしてみました。少し漢方チック?なコーラかもしれませんね。こうやって色々と試してみるのも面白いです。例えば、オレンジの香りでも甘酸っぱい香り、甘い香り、苦い香り…と言った感じで、多くのタイプがあると思います。

 

 

さて、今日は熟成ちょい足しで、香りを深めてみるっていうのをポイントにしてみました。香りは奥が深いですよね。これからも、色々と試してみたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 香り・調香へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村