先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

【アロマ話】ヒバと柚子のエッセンシャルオイル♪

おはようございます!チョコです( ´ー`)

休日はどんな感じですか?私は今週はショッピングしたり、調香したりしてます。

さてさて、あなたは木の香りや、柑橘の香りって好きですか?

今日はヒバ柚子についてちょっと書いてみたいと思います。

 

~ヒバ~

私、このヒバの精油の香り大好きです!The 木の香り☆

別名はアスナロとも言います。青森ヒバが有名!!!!

f:id:chocosenpai:20161001220207j:plain

このヒバの精油にはヒノキチオールって成分が含まれています。

抗菌殺菌、消臭作用もあって、とってもいい成分ヾ(*´∀`*)ノ

 

先程、木の香り!!って書いてましたが、まさに森林浴をしてる気分になっちゃいます。ストレスも一緒に無くなりそう(。-ω-)スヤァ

木の香りっていいですよね。職場でもよくクンクンしてます(笑

香りの特徴としてはベースノートなので、香りの保留剤としても使えます。

また、ダニなどが気になる方は、アルコールと水で薄めてルームフレッシュナーとして、布団や枕に吹きかけるといいですよ!!

 

ではでは、お次は柚子について!

 

~柚子~

柚子の香りを嗅ぐと、お吸い物飲みたくなっちゃうんですよね(笑)

お吸い物作るときは、よく柚子の皮を刻んでいれちゃいます。風味がよくなるんですよね~~。

f:id:chocosenpai:20161001222227j:plain

香りの特徴としては、シャープでフレッシュ。気分をすぅーっと楽にしてくれます。

なので、心を落ち着かせたい時に嗅ぐといいですね!

オススメな使い方は・・・アロマバス☆

体がポカポカするし、香りもいいし、そのままお風呂で( ˘ω˘)スヤァ・・・。

したら、危ないので気をつけて下さいね(笑)

 

あ!柑橘系の精油を使う時の注意点です!

柑橘系の精油には光毒性をもつフロクマリンが含まれているので、使用後は日光を浴びないようにしましょう。最近ではフロクマリン除去されたものも売ってるみたいですね。仕事で扱うときも、手はよく洗ってます。

 

さてさて・・・。

なぜ、ヒバと柚子の紹介をしたかといいますと、相性がいいんですよ!

これをブレンドすると、柚子風呂☆って感じがします(;゚∀゚)=3ムッハー・∵.

むっちゃオススメ。マジ、オススメ!

柚子はトップノートなので、ベースノートのヒバを合わせると、香りも長持ちしますし、やっぱりGOODです。

 

よかったら、試してみてね!!!

 

さーて、今日は何をしよーかなー!

よい日曜日を!!!

 

にほんブログ村 ファッションブログ 香り・調香へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村