
先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

あんかけエビチャーハンを作ったよ♪

料理

こんばんは!チョコです( ´ー`)フゥー...

今日も仕事がんばってきましたよ!

 

今日の晩御飯は「あんかけエビチャーハン」しましたよ~~。

例のごとく、今日もガーリックオイルを使いました。いや~、ホント便利。

chocosenpai.hatenablog.jp

 

さてさて、材料です!

 

~材料(一人分)~

冷凍エビ・・・お好みで

エリンギ・・・1本

ご飯・・・お茶碗1杯

ガーリックオイル・・・大さじ1

創味のシャンタン・・・大さじ1

水・・・300cc

塩・・・少々

水溶き片栗粉

油・・・大さじ3

卵・・・一個

大葉・・・一枚

 

 

~作り方~

①油をひいたフライパンで油エビとエリンギを炒めます。

f:id:chocosenpai:20160926193522j:plain

 

②とき卵をフライパン(中火)にいれて、ご飯をすぐにいれましょう。で、一気にご飯をほぐしながら、卵と馴染ませます。ガーリックオイルをいれて、強火で最後に炒めて、味見をしてOKだったら、お皿に盛りましょう。

f:id:chocosenpai:20160926193420j:plain

 

③水、創味のシャンタン(なければ鶏がらスープのもと)をいれて、塩で軽く味を整えます。そこに水溶き片栗粉をいれてとろみが出たら、チャーハンにかけちゃいましょう。そしたら、かんせーーい━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

f:id:chocosenpai:20160926193324j:plain

 

 

チャーハンを作るポイントは一人分、多くても二人分ぐらいで作ることです。フライパンの中にご飯が多いと、うまく水分が飛びにくく、パラパラになりにくいです。ベチャッとしたチャーハンにいつもなっている方は、一人分で一回作ってみて下さい。全然違いますよ!!

 

あ、そういえば、こないだこれ買ってきました↓

f:id:chocosenpai:20160926193847j:plain

黒猫かわいい、かわいい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

衝動買いしました(笑

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村