
先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

【便利ソース】アーリオオーリオ☆  ガーリックオイルを作ってみよう!!

こんばんは!チョコです( ´ー`)ノ

あなたは三連休、どのように過ごされましたか?

私は映画と雑貨屋さん巡りをひたすらしてました(笑)

さて、あなたはアーリオオーリオって知ってますか?

イタリア語で、アーリオはニンニク、オーリオは油を意味します。油はオリーブオイルのことが言うことが多いですね。あ、ちなみにペペロンチーノってトウガラシを意味してるんですよ!よくパスタ料理でペペロンチーノってありますが、あれは、アーリオオーリオ・ペペロンチーノを略してるんです( ゚∀゚)b

 

今日は保存も出来てとっても便利なシーズニングオイル(香味油)を作っちゃいましょう!

 

~材料~

オリーブオイル(エクストラでもピュアでも)・・・保存するビン分

ニンニクすりおろし(スライスタイプも全然OK)・・・お好み

アンチョビー・・・2尾

トウガラシ・・・お好み

粗挽きチリペッパー・・・(あってもなくても)

 

 

~作り方~

①保存容器をよく洗って、乾かしておく。保存容器はガラス容器がいいと思います。保存は一ヶ月はもちますが、使い切れるようにしておきましょうね!

 

②なくても全然いいんですが、今回は粗挽きチリペッパーも使っちゃいました。これは加熱せずに、ビンにあらかじめいれておきました。

f:id:chocosenpai:20160919205031j:plain

 

③冷えたオリーブオイルをフライパンにいれておきます。アンチョビー、ニンニク、トウガラシをそこにいれて弱火で加熱。必ず、材料をいれてから加熱しましょう。ニンニクは特に焦げやすいので注意です。トウガラシの種を調節することで辛味を変えられます。とにかく、弱火でじっくり!!!

f:id:chocosenpai:20160919205246j:plain

 

④トウガラシの方が先に色づきやすいので、これを先にとって、ビンにいれておきましょう。

f:id:chocosenpai:20160919205444j:plain

 

⑤ニンニクの色が変わるまで、じっくり待ちます。きつね色になったら完了!粗熱がとれたら、オイルと一緒にビンにいれましょう。

f:id:chocosenpai:20160919205845j:plain

 

 

これを作っておけば、パスタも簡単だし、お肉料理にもいいし、サラダのソースのベースにもなるし、むっちゃ便利(人´∀`).☆.。.:*・゚

ぜひぜひ、作ってみて下さいね♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村