
先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

【京野菜料理】 赤万願寺唐辛子とナスの炒め物(o・ω・o)

こーんばーんはー!チョコです(`・ω・´)

今日は「超高速 参勤交代 リターンズ」を観てきました!

ひたすら笑ってた。・゚・(ノ∀`)・゚・。オススメですよ!

 

さてさて、今日は京野菜の一つである万願寺唐辛子を使った料理を作ってみましたので、ご紹介しますヽ(=´▽`=)ノ

 

万願寺とうがらしとは・・・!

京都府舞鶴市が発祥です。果肉も暑くて、甘みもあるし、とっても食べやすい!

種が少ないのも特徴ですね。今回は、熟した赤万願寺唐辛子を使いました!

f:id:chocosenpai:20160911192650j:plain

どうです?辛そうでしょう?ところが、そんなに辛くない、むしろ甘みがあります。

独特の風味もいいですね~。彩りもGOODです( ´ー`)フゥー...

 

昨日買ったナスが余ってたので、今日もナスを使いましたよ。

ちなみに、昨日はこれを作りました↓

chocosenpai.hatenablog.jp

 

さて!まずは材料です!

 

~材料~

ナス・・・1本

万願寺とうがらし・・・4本

刻みネギ・・・少々

かつおぶし・・・1パック

ニンニクすりおろし・・・小さじ1

生姜すりおろし・・・小さじ1

めんつゆ・・・大さじ3

お酢・・・小さじ1

塩・・・少々

マヨネーズ・・・こさじ1

片栗粉・・・ナスの表面にまぶす程度

 

 

 

~作り方~

①ナスを適当な大きさに細切りにする。赤万願寺唐辛子もへたをとって、中のワタも軽くとって、縦に切っておく。

 

②油を多めにひいたフライパンに、片栗粉をまぶしたナスをいれて色がつくまで炒める。色がついてきたら、赤万願寺唐辛子もいれましょう。塩をホントに少量、指でつまんでファサーっとかけておきましょう。火は中火で!

 

③ニンニクすりおろし、生姜すりおろしも加えて、めんつゆ、お酢もどーんっといれる。からんできたら、マヨネーズをいれる。

 

④お皿に盛りつけて、かつおぶし、刻みネギをのっけてかんせ~い!!!

 

f:id:chocosenpai:20160911194047j:plain

 

彩りも良くて、ご飯もすすむぅー!

マヨネーズをチョビっといれるとコクがでますからね。主張しない程度にいれる、Good( ゚∀゚)b

 

よかったら、作ってみてくださいね!

明日からも仕事頑張るぞーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村