
先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

アロマブレンド 「秋夜の月光」

こんばんはー!チョコです(((((((((((っ・ω・)っ 

秋といえば・・・やはり金木犀ですよね。あの、あま~い香りが好きです。

f:id:chocosenpai:20160908211829j:plain

でもでも、あの香りを嗅ぐと、トイレを思い浮かべちゃう人もいるとか。

その理由は、金木犀の匂いに秘密があります。

 

金木犀の香りの主成分にβ-イオノンという物質があり、この物質はなんと・・・0.12ppbでも人間は感じ取ることができるんです。

 

これを簡単に例えてみるとーーー・・・。

たて20m、よこ50m、深さ1mのプールの中にポタッと一滴ぐらい落としたら、感じるぐらい香りが強いんです。

 

だから、あんな小さな花でも遠くまで匂いを感じるんですね。

トイレの下水環境が良くなく、不快臭がする時代には、この金木犀を近くに植えたりしていたようです。

 

さて、今日はこの金木犀の精油を使って、アロマブレンドをしてみましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

名前秋夜の月光

 

~トップノート~

ハッカ油10%・・・5

 

~ミドルノート~

フェンネル・・・1

ゼラニウム10%・・・5

ホーリーフ・・・5

 

~ベースノート~

金木犀Abs10%・・・10

ジャスミンAbs10%・・・10

 

f:id:chocosenpai:20160908222919j:plain

秋といえば金木犀。そして、夜中に神秘的に香りを出すジャスミンが出会うと、どんな香りになるのだろうか。

 

秋の夜のすーっとした爽やかな風をハッカホーリーでイメージしました。その風にのって、甘い香りが漂ってくるのです( ´ー`)フゥー...

 

このブレンドはけっこう香りが長持ちするので、ハンカチなどに軽くつけておくと、いいかもしれませんね。カバンの中がいい香りにヽ(=´▽`=)ノ

 

よかったらお試し下さい(`・ω・´)シャキーン

 

にほんブログ村 ファッションブログ 香り・調香へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村