先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

ウィンターグリーンで液体サロンシップを作ってみよう(`・ω・´)シャキーン

こんばんはー!チョコです(。-ω-)

今日は忙しかったー。よく頑張りました、まる。

さてさて、今日は液体サロンシップみたいな感じになる便利な精油をご紹介します。

あなたはウィンターグリーンというエッセンシャルオイルを知っていますか?

 

ウィンターグリーン(Gaultheria procumbens)

原産は中国です。古くから鎮痛剤として使用されてきました。

画像はこんな感じ↓(Wikipediaより)

f:id:chocosenpai:20160902185717p:plain

 

さてさて、そもそもなぜ鎮痛剤として使用されているのか?

それは、匂いを嗅いでみたらわかるんですが、湿布の匂いがするんです!

その匂い成分の正体はサリチル酸メチルという物質です。

 

f:id:chocosenpai:20160902190702j:plain

この物質が代謝されることで、抗炎症作用を示すようになります。

 

さーて、難しい話は置いといて(`・ω・´)b

 

このウィンターグリーンにはサリチル酸メチルが90%以上も含まれてるんですよ。

つまり、とっても(・∀・)イイ!!ってことですね。

 

これをキャリアーオイルで薄めて使用しちゃおうってことですよ。

キャリアーオイルとは主にエッセンシャルオイルを薄めるためのものです。

肌に優しいものとしてはスイートアーモンド油などがいいですね。便利ですよ、比較的安いですし( ゚∀゚)b

エッセンシャルオイルにもやはり刺激性があるため1%以下になるように薄めるといいです。

なので、キャリアーオイル10mlに対してエッセンシャルオイル2滴(一滴がだいたい0.05mlなので)でちょうど1%になります。キャリアーオイルもやはり油なので、空気にふれると劣化していくので、あまり多くは作らないほうがよいでしょう。

せいぜい2~3回分にしておきましょう。

 

さらに混ぜてみるといい感じなものとして、ハッカ油があります。スースーするやつですね!これには、l-メントールという物質が含まれてるのでスースーするのです。これを2~3滴一緒に混ぜて使うとアイシング効果も期待できるのでおすすめです。

 

ちなみに私はフロリハナ社製のウィンターグリーンを使用してます。

容器も可愛いでしょ??(`・ω・´)

f:id:chocosenpai:20160902193514j:plain

 

ハッカ油はこれ↓

f:id:chocosenpai:20160902193627j:plain

 

で、キャリアーオイルはこれ↓

f:id:chocosenpai:20160902193921j:plain

 

これを混ぜて、使っちゃうわけです。筋肉痛とかにけっこう効きますよ~。

あ!ただし、ウィンターグリーンのエッセンシャルオイルは、妊娠中の方は使用するのは避けましょうね。

エッセンシャルオイルにも禁忌事項が色々とありますので、そこはしっかりと把握しておかなければなりません。

 

長くなりましたが・・・こんな感じでアロマテラピーのことも今後書いていきますねヽ(=´▽`=)ノ

晩ごはんは何にしようかなー。明日はちなみに須磨海浜水族園に行ってきますー。

あ、ぼっちですよ。ぼっち水族館してきますヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 香り・調香へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村