先輩!女子力高いです( ゚д゚ )!!

女子力?美味しいのか?趣味を書いたり、時には恋話をしてみたり

雲の上はいつも晴れ

「雲の上はいつも晴れ」

私はこの言葉が好きです。初めて飛行機に乗ったときに分厚い雲の向こう側が晴れているのに驚いて思ったのがこの言葉。人生も同じようなもんだなぁと感じたものです。

 

最近知ったのですが、やっぱり皆思ってることは同じなのですね。

ルイーザ・メイ・オルコットさんという方も同じような言葉を残してました。

There is always light behind the clouds.

「雲の向こうはいつも青空」

 

この2週間はまあ、地獄のような日々でした。

とにかく大変で、目まぐるしく状況が変わっていって倒れそうな日々。

きっと今、分厚い雲の中なんだと、そう思ってます。

この向こう側にはきっと青い空がある。

だから、今はとにかく頑張るしかない。

 

 

Y子「あんまり完璧をめざすなよ」

 

私「お、おう(; ゚∀゚)」

 

Y子「適度に力を抜け」

 

私「お、おう。お前のそんなところが好きだ」

 

どっちが彼氏で彼女なんですかね(´・ω・`;)

昨日は忙しさのピークで死にそうだったんですが、Y子からの生存確認メールをもらって元気が出てなんとか頑張れました。不思議なもんで、きつくて大変な時に限って連絡がくるんですよね。

 

私「すまんすまん、仕事が忙しくて返信が遅れたわ。」

 

Y子「あんたにしちゃぁ、返信が遅いなとは思ったけれど。まぁ、生きてるならいいや(`・ω・´)」

 

 

 

私「おい」

 

 

 

 

 

 

私「おい(笑)」

 

 

相変わらずのY子クオリティーでした。

おかげで元気でたけど(笑

 

来週も大変だわ・・・。気合で頑張ってきまーーーす!!!

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

【写真】大阪城梅林公園に梅見してきた!

やっほいー!

ようやく胃の調子も良くなって、普段通りに食事も出来るようになったぞーい。

 

あ、どもども!チョコですヽ(・ω・)/

食べたいものが食べられるって幸せですね。

ラーメン美味しい!

 

さて、今日は大阪城梅林公園に梅見に行ってきました。

人がとても多かった!でも、梅の微かな香りがふんわり香ってきました。

久しぶりにガチ装備で写真撮影してきたよん!

では、今日の写真たちです!

 

f:id:chocosenpai:20170226201830j:plain

淡いピンク色…( ´ー`) マクロ撮影!

 

f:id:chocosenpai:20170226201938j:plain

この色も好きヽ(・ω・)/

 

f:id:chocosenpai:20170226202111j:plain

いつものビー玉写真( ゚∀゚)・∵. 

撮影してたら多くの方から声をかけていただきました。

本当にお手頃に可愛く撮れるのでオススメです。

カメラ女子の方々も沢山いましたよん。会話が盛り上がるっていいですね。

 

f:id:chocosenpai:20170226202120j:plain

背景のボケも淡ピンクでお気に入り(`・ω・´)

 

f:id:chocosenpai:20170226202345j:plain

マクロ撮影+ビー玉は最強っす!

 

f:id:chocosenpai:20170226202529j:plain

BORG50FLで鳥ちゃんたちも撮影してきました!これはツグミ

 

f:id:chocosenpai:20170226202627j:plain

ムクドリも沢山いたよん。表情が好き。うへへって顔してる(笑)

 

f:id:chocosenpai:20170226202845j:plain

梅とジョウビタキ!やはり、野鳥撮影にBORGは効果抜群ですね。羽までしっかり解像してくれるよ。

 

f:id:chocosenpai:20170226202944j:plain

マニュアルでピンを合わせるから、難しいけど、ピンが綺麗に合うと最高ですな。ひやっほーってなる。

 

久しぶりに重い機材持っていったから疲れた( ´ー`;)

さっきまで爆睡してました(苦笑)

 

もう少ししたら中山寺の梅も見頃になるみたいなので、そっちにも行ってみたいな。

梅に桜に写真撮影が忙しい季節になってきました。

淡い春の香りが好き。

 

また写真撮ったら、UPしますねヽ(・ω・)/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【料理】胃に優しい手作りりんごジャムでヨーグルトを食べた♪

ラーメン…。唐揚げ…。ケーキ…。

なんで世の中の美味しいものは油を使っているんでしょう。

あぁ、カロリーが食べたい。

 

 

カロリーが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたい。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

でも、しょうがない。胃も頑張っているのだ。

休ませちゃらないかん。

 

休日だし、なんかやった!感がほしい。

 

よし、

 

 

 

 

りんごジャムを作ろう(ぇ

 

 

そんなよくわからない思いつきからりんごジャムを作ることにした。

でもね、昔はよくジャムも作っていたんだ。

イチゴジャムとか、マンゴージャムとか、パイナップルジャムとかとか。

 

ジャムにするには基本的に果物、砂糖、レモン汁があればいい。

でも、大事なのはジャムにしやすい果物とそうじゃないのがあるってこと。

それを分けるのはペクチンが多いかどうか。このペクチンとろみを出すのに大事なの。

 

ペクチンが多いのはリンゴ、柑橘系、桃系とかとか。

 

ペクチンが少ないのはバナナ、イチゴ、キウイとかとか。

 

だから、少ないのにはレモン汁を加えてとろみが出やすくすればOK。

レモン汁は風味づけにもいいし、基本的に私はどれにもいれてるよ。

 

さてさて、さっそくりんごジャムの作り方だよ。

f:id:chocosenpai:20170212123944p:plain

 

~材料~

リンゴ・・・3玉(皮などをとった重さ750g)

砂糖・・・180g(リンゴの重量に対して約25%)

ポッカレモン100・・・大さじ2

シナモンシュガー・・・少々

 

~手順~

①リンゴの皮をむいて切って、重さを測る。それに対して25%ほどの砂糖をいれる。しばらく放置して水分が出るのを待つ。

f:id:chocosenpai:20170212124106j:plain

 

②最初は焦げやすいので、弱火で。次第に中火くらいで煮込む。アクはとっていく。

f:id:chocosenpai:20170212124135j:plain

 

↓ こんな感じで水分が出てくる!

f:id:chocosenpai:20170212124245j:plain

 

↓ こんな感じでアクが!!丁寧にとろうね。

f:id:chocosenpai:20170212124610j:plain

 

③水分が減ってきたら、シナモンシュガーとポッカレモンを加える。少し煮てとろみがでてきたら完成ヽ(・ω・)/とろみはお好みで。

f:id:chocosenpai:20170212130315j:plain

 

 

ヨーグルにかけていただきました♪ゴロゴロりんごが美味しい♪

おっきく切るのオススメだよ。

f:id:chocosenpai:20170212130351j:plain

 

 

余った分は加熱殺菌したビンで保存!

f:id:chocosenpai:20170212130640j:plain

 

なんて、優雅な休日のお昼なのでしょう(ぇ

早く胃を治さなきゃ。・゚・(ノД`)・゚・。

よかったら作ってみてね!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

【料理】胃に優しい鶏挽き肉と豆腐と卵のスープ♪

胃…胃が…。

 

胃痛に悩まされているチョコです(´・ω・`)ショボーン

痛い…。

 

ゆっくり安静にこの休日は過ごそうと考えてます。

さてさて、今日は胃に優しいスープを作ることにしました~。

身体も温めないといけないからねぇ…。

 

 

 ~材料~

鶏挽き肉・・・100g

絹ごし豆腐・・・一丁

卵・・・1個

ブナピー・・・半株

シマヤだしの素・・・5g

酒・・・大さじ3

みりん・・・大さじ3

めんつゆ・・・大さじ4

塩・・・味調整に。

片栗粉・・・とろみ用

水・・・1000cc

 

~手順~

①きつくてめんどくさいので…水、酒、みりん、だしの素、めんつゆをいれて中火で温める。

 

②鶏挽き肉、豆腐、ブナピーをいれちゃう。豆腐はスプーンでサクサク切っていく。

f:id:chocosenpai:20170211193752j:plain

 

③アクをとりつつ、グツグツしてきて火が通ってきたら、水溶き片栗粉をいれる。その後、溶き卵をいれたら完成。

f:id:chocosenpai:20170211193906j:plain

 

身体があたたまるぅー。とろみがいいよ、とろみが( ´ー`)フゥー

今日の晩御飯はこれだけ~。お薬飲んで休まねば。

色々要因はあるけれど、疲れやストレスもあるんだろうな。

 

お医者さんからも「ゆっくり休むのが一番の薬ですよ」と言われた。

 

最近忙しかったしなぁ。胃もそりゃ疲れるわ。

 

あなたも身体には気をつけてね!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

【料理】豚バラ肉と白菜炒め物~粒マスタードソースで~

床を掃いて、拭いて…。

窓を拭いて…。

 

あ!どもども!チョコですヽ(・ω・)/

今日は朝からお掃除してました~!

普段はあんまりできないところもお掃除お掃除♪

んでもって、今日の晩御飯は粒マスタードを使ったソースで、豚バラ肉と白菜の炒め物を作って食べました~!ということで、材料と手順でーす。

 

~材料~

豚バラ肉・・・200g

白菜・・・1/4個くらい

牛脂・・・2個

粒マスタード・・・大さじ1

醤油・・・大さじ3

塩コショウ・・・少々

みりん・・・大さじ1

酒・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

油・・・小さじ1

 

~手順~

①細切りした豚バラ肉を牛脂で炒めていく。塩コショウを軽くかけとく。

f:id:chocosenpai:20170129175324j:plain

 

②豚バラ肉が軽く色づいてきたら、細切りした白菜をいれて炒めちゃう。

f:id:chocosenpai:20170129175421j:plain

 

③粒マスタード、酒、みりん、醤油、砂糖をいれて白菜が軽くしんなりするまで炒める。最後に油を小さじ1いれて全体的に絡める。

f:id:chocosenpai:20170129175509j:plain

 

そしたら・・・完成ヽ(・ω・)/

f:id:chocosenpai:20170129175829j:plain

 

粒マスタードの酸味がいい感じ。

ご飯がすすむよ~~。よかったら作ってみてね!

 

さてさて、この土日はなんだか充実していたよ。

来週で2月ですよ、2月。

早すぎでしょ、あっちゅうま!

スーパーではチョコレート、チョコレート、チョコレート…。

バレンタインだもんね、もうすぐ。

去年は長崎のハウステンボスでバレンタイン、一緒に過ごしたんだよね、Y子と。

今年はさすがに一人で過ごすことになりそう( ;-ω-)

まぁ、Y子が元気ならそれでいいさね。ボッチバレンタインだろうがなんだろうが、耐えてやるさね~~~~~!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

【写真】姫路城(白鷺城)に行ってきた!

やっほいー!どもども!チョコです(`・ω・´)b

 

今日は天気が良かったですね~。

ってことで、カメラ持って姫路城に行ってきましたぁあああああ。

姫路城に行くのは初めてヽ(・ω・)/

ワクワクしながら、電車で向かうのでした。

 

だいたい遠出したときは、そこで美味しそうなラーメン屋に行くわけですが、

今回は「麺や 六三六ラーメン」に!濃厚なスープがうまかったぁ。

 

んで、歩いて行くと、

f:id:chocosenpai:20170128190135j:plain

 

 

f:id:chocosenpai:20170128190144j:plain

見えたぁああああああああああああ( ゚∀゚)

 

しばらく、ここらへんをウロウロしていると・・・。

 

f:id:chocosenpai:20170128190606j:plain

城にゃんこおおおお♪

 

f:id:chocosenpai:20170128190610j:plain

木に登ったり・・・♪

 

f:id:chocosenpai:20170128190810j:plain

こんなところで最後には寝てました(笑

 

f:id:chocosenpai:20170128191021j:plain

いや~、本当にいい天気。

 

城にゃんこと遊んで、いざ、天守閣へ!

あの上まで登るのか・・・。でけぇ・・・。

f:id:chocosenpai:20170128191252j:plain

 

f:id:chocosenpai:20170128191431j:plain

菱の門をくぐると・・・

 

f:id:chocosenpai:20170128192022j:plain

ビューティーふぉおおおおおおお!!!

白鷺やぁ((((;゚Д゚))))

美しすぎる。。。

 

 

感動したところで、テコテコ歩いて行きますと・・・

f:id:chocosenpai:20170128191433j:plain

( ゚∀゚)!!ここは…ここから遠距離攻撃してたんや。

 

f:id:chocosenpai:20170128191724j:plain

昔見ていた光景は変わって、今では街が見えてるよ。

なんか、感慨深い。

 

f:id:chocosenpai:20170128191918j:plain

ひたすら門をくぐってくぐって。。。

 

f:id:chocosenpai:20170128192700j:plain

中に入ると、武具掛けが!なんかすっごい、当時のことを考えてしまう。

 

 

f:id:chocosenpai:20170128192713j:plain

ハート可愛いヽ(・ω・)/

 

んでね、何が大変って階段がむちゃくちゃ急なんですわ。

そして、柱までの高さが低い( ゚Д゚)…

何回頭ぶつけたかわからん。

 

 

f:id:chocosenpai:20170128192710j:plain

東大柱…。いったい樹齢何年のやつ使ってるんだよ。

そして、当時の技術に驚くばかり。

 

頭ぶつけつつ、頑張って六階までくると、広間が。

f:id:chocosenpai:20170128192720j:plain

 

f:id:chocosenpai:20170128192722j:plain

眺めが素晴らしい。

当時はどんな風に見えていたんだろうね。

 

f:id:chocosenpai:20170128193427j:plain

んでんで、降りる時はもっと大変やったんだ。

踏み外しそうで怖かった( ;-ω-)

外に出て、天守閣をパシャリ。

中見た後に、あらためて外から見ると不思議な感覚。

 

あとは、こんな写真も撮ってみました。

f:id:chocosenpai:20170128193738j:plain

ビー玉の中に姫路城を。

 

f:id:chocosenpai:20170128193747j:plain

フフフ。不思議な感じでしょ。

 

f:id:chocosenpai:20170128193745j:plain

マクロ撮影でのビー玉写真。オススメだよヽ(・ω・)/

 

帰りの電車で降りるところを間違えて、挙句の果てに道に迷ったのはナイショだよ!!

方向音痴っぷりを発揮してしまったorz…。

姫路城、綺麗やったわ。

 

歴史的なものを見ていて思うのは、当時の人がどう思って、どう感じて、そこにいたのか、見ていたのか。

そこを考えると、とても感慨深くなる。

 

今、自分が思っていることを、昔の人も同じように考えていたのかとかとか。

 

今日は気分転換できたわ~。食べて、見て、撮って、食べて・・・の繰り返し(笑)

明日はゆっくりしよう( ´ー`)フゥー...

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【生姜】生姜でポカポカ!ポトフを作ったよん♪

生姜!生姜!!寒いときには生姜じゃああああああああ。

生姜食っとけばなんとかなるんじゃあああああ!!!

 

あ、どもども!チョコですヽ(・ω・)/

今日も相変わらず、寒かったですな。

寒かったので、ラーメン食べに行ってきてました!

今日は「宮っ子ラーメン」

美味かった!個人的に、チャーハンが好きやったぜ。

 

さて!今日は生姜もいれたジンジャーポトフにしてみましたよ。

ポカポカですな!ってことで、紹介!

 

 

~材料~

キャベツ・・・1/2玉

玉ねぎ・・・2玉

ウインナー・・・お好きな量で。

生姜のすりおろし・・・60g

牛脂・・・2個

コンソメキューブ・・・3個

塩・・・味調整に。

粒マスタード・・・お好みで。

オレガノ・・・ひとつまみ

 ケチャップ・・・大さじ1

水・・・具材がつかるくらい。

 

 

~手順~

①材料を大胆にぶったぎる。鍋にいれちゃう。水、生姜と牛脂、コンソメキューブもいれちゃう。

f:id:chocosenpai:20170122202309j:plain

 

②グツグツしちゃう。煮立ったら、ケチャップ大さじ1いれる。

f:id:chocosenpai:20170122202458j:plain

 

 

最後に塩で味を調整して、オレガノと粒マスタードをそえて完成(`・ω・´)シャキーン

身体ポッカポカ!美味しくできましたぁー。

明日からも頑張っちゃおうかね!寒くなるみたいやけん、気をつけてねヽ(・ω・)/

 

f:id:chocosenpai:20170122203655j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村